たつのおとしごろを祝う会 Vol.1@東酒店(酒場想庫)

Blog

今年は辰年 ちょうど60年目を迎えた記念のライブをやろうということで、辰にちなんだ語呂合わせのタイトルを探していたところ、「たつのおとしごろ」という言葉がひらめきました。タツノオトシゴは登り竜が産み落とした子だといわれ、縁起の良い生き物とされています。フォルムもかわいいですよね。そのタツノオトシゴとお年頃=還暦をひっかけて、わかるようなわからんようなタイトルになりました😊

60歳を迎えると干支が一巡して、ちょうど生まれた年の干支に還るため、生まれ直しの年とも、第2の人生の始まりの年とも考えられてきたそうですね。
 ここまで生きてこられたことに感謝し、新たな人生のスタートを「祝う会」を開催させて頂きました。

フライヤーのタイトルにあります「ドラゴンシスターズ」とは、辰年生まれなので辰=龍→ドラゴンとなったのですが、なんだか強そう・・・プロレスでもやりそうですよね😂
 東高子さん・・・高ちゃんとは、近所に住み、子供同士が同級生で同じ産院に行っていた頃からの友人です。仲谷まゆみさん、まゆまゆとは、四條畷のイベントで出会いもう10年近くなるのではないでしょうか。高ちゃんはお店があるのでなかなかお休みを取れないということで、それなら高ちゃんのお店で「祝う会」をやろう!ということになりました。
 それぞれのパフォーマンスを披露し、また集まって下さったお客様にも参加していただく気楽な会にしたかったので、東酒店(酒場想庫)はそんな雰囲気にぴったりのお店でした。
 ↓お店の端の方のお客様も楽しんでいただけるように、モニターで写せるようにしました。

酒場想庫からモニターで見たライブ風景

酒場想庫側、開店前の仕込み風景。右手通路を入ると東酒店、今回のライブ会場です。
カウンターには東酒店主のお母様。向かって右、長女の薫子ちゃん。そのお隣が高ちゃん、そのお隣がスタッフののぶさん。みなさま浴衣でお出迎え😍ご協力ありがとうございました。

まずはオープニングアクトでResonateが1曲「Country Roads 四條畷編」
20年以上住んだ四條畷。子育て時代を過ごした思い出を盛り込んで、歌詞を作りました。
「Almost heaven(まるで天国にいるよう)四條畷 飯森マウンテン 権現リバー
 歴史ある風景と こどもたちが遊ぶ声
 Country Roads、Take me home ここへ来れば 飾らない自分のまま いられるCountry Roads」

まゆ☆ん

ドラゴンシスターズ仲谷まゆみさん(まゆまゆ)含む八尾まゆみさん(やおまゆ)とKapinちゃんの文字を取ったネーミング
お耳馴染みのあるユーミンの曲や、なつかしのJwalk、やおまゆちゃんとKapinちゃんのデュオも聞かせてもらいました。

oppo_2

最後は高ちゃんがウクレレで参加して「ウィスキーがお好きでしょ」

oppo_2

今回の参加メンバーから贈呈して頂いた真っ赤な「60thアニバーサリーTシャツ」を早速着て登場!
とにかく楽しそうに歌う笑顔に、みんな幸せな気持ちになってお酒が進む~🍻🍶🍷

高ちゃんタイム
 静岡から四條畷にお嫁に来て、旦那様の家業の酒屋さんを共に営み40年、子育てと仕事と家事に毎日目が回る忙しさの高子さん。毎日夕方には商店街へバイクで買い物に行く姿を見かけたものです。
 高ちゃんタイムに歌いたい曲を聴くと、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」ということで、Resonateで作った音源をバックに歌ってもらいました。DTM(デスクトップミュージック)でオザタカさんが制作、コーラスは私が入れて結構厚みのあるサウンドに出来上がりました。一人では心細いということで、ママ友の清水さんに入ってもらいました。清水さんは高ちゃんと私と子供同士同級生、よく家を行き来していた仲です。

高ちゃんは、日本舞踊をお母さまよりご指導され幼少(3歳から)から踊っていたそうです。今回はせっかくなので、三段節を披露してもらいました。

さすが、きまってます!かっこいい~😍👏👏👏

Resonate(リゾネイト)
 記念Liveに歌いたい歌は何だろう?結構悩みました。お客様にもできるだけ馴染みのある曲がいいなと思い、洋楽、邦楽カバーや古いジャズを入れました。
 カントリーの定番曲「Hello Mary Lou」から始まり、80年代、私たちの青春時代を思い出して「唇よ熱く君を語れ」オリジナル曲「よくあることですよね」そして私が学生の頃、弾き語りをしていた中島みゆきさんの「時代」。すべての人が共感できる曲。いつも励ましてくれる歌ですよね。
そして、Resonate初期から演奏している「月光値千金(Get out and get under the moon)」気分が晴れない夜は、外へ出てみてごらん、月の光を浴びれば気分も晴れるよ、月の光は千金に値する、という歌です。2番は和訳の歌詞を自分なりにアレンジして歌いました。聞く人にやさしく希望の光を照らすような曲、96年も前に作られ愛され続ける曲、Resonateの定番ソングとして紹介動画の最初にも使わせて頂いております♪

ありがたいことに、アンコールをいただき、
やはりここは客席と一体になって楽しめる「恋咲くオザタク」を🚕🥰
オザタカさんは個人タクシーのドライバー。車のナンバーが「5139」で、語呂合わせで「コイサク」になりますね、と言われたことからこの曲が思いつきました。お客さまも一緒に楽しめる参加型の曲にしたくて、振り付けを考えました。
みなさまお付き合い頂き、感謝感謝💖

飛び入りタイム
1.18歳のお誕生日を迎えられた「はなみち君」・・18歳、眩しいくらいの若々しさ、これからたくさん歌って下さい。良い思い出になりましたね!
2.ライブ活動をされているという「ヤマノハカズミさん」・・しっかりとした歌声とパフォーマンス、島んちゅの宝、盛り上がりしたね~
3.カピンちゃん、やおまゆちゃんが演奏して同級生3名による「卒業写真」を歌って頂きました。良い光景でした💝
4.カピンちゃんのご友人、松井さん。懐かしい曲ありがとうございました。ギターの音もとても綺麗でした。

娘と孫と共に過ごせて最高の「祝う会」となりました!
ここで生まれ育った娘が、子供たちを連れて私のライブを見ている、時の流れを感じますね~
右奥の東酒店の克っちゃん、お母さん、薫子ちゃん、お世話になりました!

いつも応援してくださる川上さん、一番に予約して下さりありがとうございました。ネコTシャツ良いですね~😻

Vol.2は、10月20日。寝屋川駅前Broad Bassさんです!お待ちしております!

コメント